2010年10月25日月曜日

電子成績証明書・・・

こすげです。

ええと、学生が就職試験から帰ってきて自分のメールアドレスをチェックしたら、別な会社からの就職のご案内が来ていたんだそうです。で、「先生、先生、ちょっと見てください」と言うので、メールを見てみると・・・。

「・・・つきましては、このメールに、履歴書、卒業見込書、成績証明書を添付してご返信ください・・・」

なんてことが書いてありまして、「おー、よかったじゃん」って言ったんですけど、、、

履歴書、卒業見込書、成績証明書を添付して

え。。。成績証明書を添付して。。。

これってなんかの間違えじゃない????? 成績証明書をスキャンして送れってこと?????
それって、いくらでも自分の成績書き換えられるじゃん。。。。

って、思って「最近の就職活動では、そんなことあるん?」って、うちの就職部に確認の電話をかけたんですけどね、、、就職部曰く「そのようにしてください」だって。僕としては、学生に問い合わせさせるより、就職部から問い合わせをさせた方が、角が立たなくて良いと思って、就職部に連絡したんですけどね。

まあ、後から有印の成績証明書を提出させて、メールで送ったものとインシデントとれば、偽造しても分かっちゃうわけですけど。。。なんとなく、納得できないなぁ。せめて「成績証明書をPDF形式にして、学校の秘密鍵で暗号化して送って下さい」ってのは分かるけど、さすがにそこまでの対応はうちの学校でもやっていないしね。。。

きっと、この人事担当者、忙しすぎて、ついうっかり間違えちゃったんでしょうけど、、、例えば「履歴書に、卒業見込書、成績証明書を添付して郵送してください」って書こうとして、うっかりこのメールに添付して返信してくださいって書いちゃったのかなぁ。。。それとも、その間違えに気づいたら合格とか、ないだろうなぁ。。。さすがに
でも、その求人「テスト・エンジニア」を募集しているんだよなぁ。。。そんなミスを発見するのもテスト・エンジニアの仕事なんだけどね。。。と、深読みをしまくって、頭を抱えていたんですけど。。うう、悩ましい

0 件のコメント:

コメントを投稿