2010年10月15日金曜日

「2010年度日本OSS貢献者賞・日本OSS奨励賞」

こすげです。嬉しいことがあったので、本日2度目の投稿です。

うーん、わたし、とりあえず自称 KNOPPIX 関係者なんですけど、KNOPPIX 関連で、産総研の須崎さんが、「2010年度日本OSS貢献者賞」を受賞したとの知らせが入ってきました。KNOPPIXはCD-ROMから起動するLinuxのディストリビューションの先駆けで、開発はドイツ人なのですが、須崎さんがこれに目をつけ日本語化して公開したものです

で、実は、うちの卒業生も、同時に「2010年度日本OSS奨励賞」を受賞しちゃったんで、すげーうれしいわけです。

塚田 朗弘(つかだ あきひろ)⽒
学校法人 日本電子専門学校内のコミュニティ活動「電設部」においてIT勉強会プロジェクトのリーダ
ーを務めた。OSS技術者の貴重な情報交換や連携の機会となっている勉強会を学生にも浸透させよう
と考え、社会人向けの勉強会に積極的に参加するとともに、学生向けの勉強会を主催した。現在は、
電設部の仲間が立ち上げた「SetucoCMS9」の主要メンバーとして、SourceForge、GitHub等で活動
を続けている。

ってのが、受賞の理由なんだそうで。。。自分が受賞したより(しないけど)、たぶん嬉しい

0 件のコメント:

コメントを投稿