2010年8月21日土曜日

車を買ってしまいました

せっかくなので、これも書いておこう

先日、車検のご案内がきました。うむ~うちの車もう15年も乗っているので、車検通すのにお金かかりそうだね-って嫁と話しているときに、テレビで「エコカー補助金9月まで」とかやっていたのをみて「買っちゃうかぁ」ってことになりました。
きわめて淡泊なタチなので、あれこれディーラー周りをするのがめんどくさいので、最寄りの日産とホンダの店に行って、双方に「相見とるよ~」と言って見積もりをもらってきました。
で、まあ、今でも日産車に乗っているので、「うむ~神奈川県民だからな~」ということで日産に決めてしまいました。ローンもめんどくさいので、現金購入して買うことを決めた翌日には支払ってしまい、今は、車が届くのを待つばかりです。

で、今日、今の車につけてあった、自作のカーナビを取り外してって・・・、って話を電話で友達に話したら「え!、カーナビも自作できるの?」っと言われてしまいました。うむ、確かにカーナビって、普通自作しないかもしれない。まあ、カーナビと言っても、古いノートパソコンに秋月電子で売っているGPSモジュールをつけて、地図上に現在位置を表示されているだけなんですけどね。あと、運転しながら操作しやすいように、USB接続のスイッチボックスをつけているかな。。。これも秋月電子の、USBパラレル変換モジュールを使って、ノートPCにポーリングでスイッチの状態を読み込ませているだけなんです。運転しながらパソコンをやっていると思われて、何度かお巡りさんに停められましたけど(笑。で、その中に、赤いボタンがあってそれを押すとなんてことはないです。はい。

で、最大の問題は、新しい車、カーナビが付いている。どうも、市販のカーナビには不信感があるので。いつだったか、レンタカーを借りたときに、カーナビが付いていたのですが、箱根で使ったときに、どうも異常な案内をするんですね。案内の通りに進んでいったら、どんどん細い道に入っていって、そんで、カーナビが指示した道通りに進んでいったら、道がない(笑。いや、あるにはあるんですけど、その道、階段なんです(大笑。
で、Uターンしたら、カーナビのやつ、困ったあげくに「これで案内を終了します」といって黙ってしまった。家族中で大笑いしました。娘は「カーナビって困ると黙っちゃうのねー、すごい人間くさい」とか言ってましたw

最近のカーナビってどうなんでしょうねぇ。また、困ると黙っちゃうような、カーナビが付いていたら楽しいんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿