2009年7月6日月曜日

ヘタレなショーの始まり

GOTTiさんから、思わぬ(うれしい)申し出を受けました。

Scripters' Cafe で、定期的に(漫才)ショーをしないかとのお誘いです。基本的に人の前で話すことは嫌いではない、人前で話すことが苦痛ならば教員という商売はかなり苦痛になります。
ただ話を聞かれる方々が問題で、その方々に楽しんでいただける話ができるかが気になるところです。

現時点で用意できるネタとしては、

・ソフトウエアテストの話(ここの焼き直し)
・いくつかのソースのワタクシ的ツッコミ
・オープンソースのビジネスモデル
・(セカンドライフで)役に立つオープンソースソフトウエア

などがあるのですが、月に1回でよいと聞きましたので何とかこなしてゆけるでしょう。
この話を、お受けした背景は、セカンドライフ内で実社会と同じような講演のテクニック使えるのか、それともまったく別なテクニックが必要なのか、という部分を検証をしてみたいという欲求が、むずむずと沸いて来たのが最大の理由です。
できれば、スクリプトが書ける人だけが楽しめる話ではなく、一般の人にも楽しんで頂ける話ができたらと思いますが、それは取らぬたぬきのなんとやら。努力目標としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿