2010年5月26日水曜日

低く深く、そして再起不能に

新学期も、たけなわの今日この頃です。先ほどネットワークという科目のテストをおこないました。問題はかるーくこんな感じ。

IPアドレス61.158.163.53、サブネットマスク255.255.128.0と設定されたホストがある。このホストが属するネットワークの次の値を答えよ。
(1) ルートアドレス
(2) ブロードキャストアドレス
(3) ネットワークのアドレス ○.○.○.○/○ 形式で
(4) IPアドレス数
(5) 接続可能ホスト数
ってな感じですね。

で、このテストの前には、こんなチャートを学生に配布して、解説を行っていました。
このチャート、上の左から、IPアドレスと、サブネットマスクを書き入れ、下にある10進数2進数変換表を使いながら下を埋めてゆけば、機械的にルートアドレスとブロードキャストアドレスが求まっちゃうチャートで、わたしが長いこと(2002年度〜)使っているものです。学生に聞いたら、論理ANDをやっていない(ほんとかよ!!!)ということなので、ANDの真理値表まで書いて解説しました。もちろん、順を追って、学生にこのチャートに数値を入れさせながら、使い方も解説したんですけどね。
昨年も同じチャートを使って、同じような問題を出して、2009年度の記録を見てみると、1問2点の配点で昨年は、平均点が6.93標準偏差が2.73でした(10点満点)。はぁ↓。
で、ですね。ええと、ことしの平均点と、標準偏差、何点だったと思います? ねえねえ何点だったと思います〜〜?

平均 3.00 点、標準偏差 2.70 最高点8点

去年と同じに教えたつもり何ですけど、これって私の教え方が悪いんでしょうねぇ。
で、まあ、0点の学生さんもたくさんいるんですけど、そのなかで一生懸命解こうとして力及ばずっていう学生さんは、良いんですけどね。全く解こうしていない、空欄空白の答案を出す学生さん、これが1/3ぐらいいてですね、まあ、全くわかんないのは、私の責任かなとも、思えなくない。
でも、「(A6版の)解答用紙を縦に使って、一番下に番号と名前、問題番号と解答だけを書いてね」と2度言っても、横に使って上に名前を書いて提出してくる学生さん(もちろん日本人です)が3人、これも、私の責任なんでしょうかねえぇ。

そりゃ、何も教えない状態で、このテストやったらしょうがないかなーって思います。でも、前の時間に同じ事をやって、数値を変えただけなのに・・・これはないでしょう。いや、私が悪いのか。
上2つの数値が1と1だったら1、それ以外だったら0、それがわかんなかったのね。
実際に何通りが、10進数←→2進数の変換表を使って(計算させた訳じゃないんですよ)変換をしてみたけど、それじゃわからなかったのね。
ネットワーク部はそのまま写し、ホスト部は全部1にするって日本語がわかんなかったのね、それじゃ英語で説明すれば良かったですね。
あー、どうせ、私が悪いんですよ。

ということで、私は、しずかに、そして低く、そして深く、再起不能になって行く訳です
これを読んで、可哀想だと思った人がいたら、コメントで慰めてください。そうしないと、沈没したままになっちゃうかもしれません

2 件のコメント:

  1. 小菅さんを慰められるようなスキルありませんが・・・(笑)


    この科目を受けた学生さんたちは、どういったことに興味をもたれているんですかね。

    返信削除
  2. 先生…はまちゃんです。お久しぶりです。
    先生落ち込まないで!!今まで習ったことのない内容だから、ちょっと最初はんんんん!?ってなりますが^^
    素直に聞けば絶対分かります。先生元気出してください。
    私は今、現に仕事でネットワークテストエンジニアになるべく先生から頂いた知識フル活用してますよ~もっとまじめに聞いとけばよかったとちょっと後悔…

    社会に出ても応用のきく先生の授業は、今でももう一度受けたいくらいです。

    御世辞じゃないですよ

    返信削除